12月1日から2025年5月31日まで、TX(つくばエクスプレス)とYAMASTAが共同で「筑波山スタンプラリー」を開催する。筑波山は、日本百名山の中で最も標高が低く(877m)、首都圏からのアクセスも良いため、登山初心者や親子での登山にも最適だ。今回の新シーズンでは、好評の「筑波山なないろコース」と、新たに加わった「恋の山 筑波山コース」の2つのテーマで楽しめるという。
「恋の山 筑波山コース」は、万葉集や源氏物語にも登場する歴史の舞台を巡りながら良縁を祈願する内容となっている。チェックインポイントとして、筑波山神社や山中に点在するパワースポットがあり、これに特定すると通常の特典に加え、ピンクのカエル柄オリジナル硬券が手に入る。他方、「筑波山なないろコース」では季節ごとの自然の色彩を楽しみながら、名所を巡り筑波山の多彩な魅力を堪能できる。
スタンプをすべて集めると、参加者は先着や抽選で限定の缶バッジや特製ピンズがもらえる。また、「恋の山 筑波山コース」を達成することで、先着500名に無事帰るの祈願を込めた記念オリジナル硬券をプレゼントする。これらは、「筑波山観光案内所」または「つくば駅前観光案内所」で、獲得したコース達成トロフィーの提示で引き換えとなる。
利用者は「筑波山きっぷ」と「筑波山あるキップ」を活用し、効率よく移動が可能。また、各種特典協賛店でこれらのキップを提示することで、日帰り温泉や売店での特典も享受できる。
ハイウェイウォーカーの最新情報を購読しよう