「まるっとぴたっとダンゴウオ」という、ダンゴウオに関する特別展が開催される。このイベントは、当館が集めたダンゴウオ科の知見を活かし、来館者の心に深く刻まれるような魅力的な内容を提供するという。展示期間中はさまざまなエリアでダンゴウオ科魚類について紹介し、訪れる人々が新たな発見を楽しむことができる。
解説パネルエリアでは、丸い体や吸盤に変化した腹ビレ、泳ぎが得意でないというダンゴウオ特有の特徴を、漫画テイストのイラストで分かりやすく解説する。また、資料展示エリアでは、夜行性のダンゴウオ科魚類たちを探し出すための飼育スタッフの採集道具が公開される。水槽展示エリアでは、ダンゴウオ、ホテイウオ、フウセンウオ、コンペイトウの4種を展示し、その生態や形態の違いを観察しながら理解を深めることができる。
ダンゴラボエリアでは、普段見られない飼育スタッフの作業風景を間近で見ることができる。また、ダンゴウオ科魚類の水槽を用いた解説イベント「ダンゴラボトーク」も開催される。こちらでは、サクラダンゴウオの飼育作業の紹介や研究成果の発表、魅力的な特徴の紹介が行われる。開催日は1月18日から4月12日までの合計7回とされている。
遊びながら学べる「すごろくゲーム」も用意されており、「ダンゴウオの一生編」と「飼育スタッフとダンゴウオ編」の2種類が楽しめる。このゲームは参加者がダンゴウオの生態や飼育の苦労を体感しながら学べるようにデザインされており、持ち帰ることもできる。また、2Fふれんどプール前では1回1,000円で真珠取り出し体験が行われ、その真珠をサクラダンゴウオをモチーフにしたオリジナルデザインのチャームとして加工することもできる。
ハイウェイウォーカーの最新情報を購読しよう