Highway Walker

  • Xアイコン
  • Instagramアイコン

新潟・NASPAニューオータニが食育をテーマにしたSDGs取り組み、田植え体験で未来を育む【関越自動車道 湯沢ICから約3km】

 

 HRTニューオータニは、新潟県湯沢町のNASPAニューオータニにて、5月18日に「令和7年度南魚沼産コシヒカリ田植え体験」を開催する。このイベントは、24回目を迎える田植え体験で、参加者は塩沢地域の最高峰と評価される南魚沼産コシヒカリの成長を実体験できる。価格は夕朝食付宿泊プラン(5月17日宿泊限定)で大人24,300円、4才~小学生17,010円。日帰りプランは大人・子ども同料金の10,000円となっている。

 NASPAニューオータニの田植え体験は、食育をテーマにしたSDGs(持続可能な開発目標)の一環として行われる。参加者は、苗から稲へと成長する過程を間近で観察することで、米作りの大変さとお米ひと粒の尊さを体感できる。イベント後には、昔ながらの釜炊きコシヒカリ付田舎御膳も提供され、日本一のブランド米の味わいを堪能することができる。

 この体験は、食育の基本ともされる「食」に関する正しい知識を提供するとともに、健康的な食習慣を形成するきっかけを提供することを目的としている。また、同ホテルは地域の農家と協力し、自然の大切さと地元産業の魅力を発信し続けている。

 今年度の田植え体験には、新入社員の参加も予定されており、長年の伝統を次世代へと引き継ぐ場としても期待されている。この取り組みは、現役スタッフにとっても重要な役割を担っている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ハイウェイウォーカーの最新情報を購読しよう