Highway Walker

  • Xアイコン
  • Instagramアイコン

フランス近代絵画の巨匠たちが集結:モネ、ルノワールからピカソ、マティスまでを体験しよう【東北自動車道 浦和ICから7.5km】

 さいたま市浦和区に所在するうらわ美術館にて、うらわ美術館の開館25周年を記念した特別展「フランス近代絵画の巨匠たち」が6月15日まで開催中だ。この展覧会では、笠間日動美術館の豊かな西洋絵画コレクションから、モネ、ルノワール、ピカソ、マティスなど19世紀から20世紀に活躍した17人の巨匠たちの作品約100点が展示される。

 展覧会では、印象派の代表格であるモネやルノワールをはじめ、セザンヌ、ルドン、フォービズム派のマティス、そしてピカソなど、フランス近代美術の歴史を形作った巨匠たちの作品が一堂に会する。一般の入場料は1,000円。

 さらに、うらわ美術館は、本展に関連する「本をめぐるアート」コレクションの作品も展示し、観覧者に視覚的な刺激だけでなく、知識を深めるといった精神的な楽しみも提供している。会場では、作品と共に、笠間日動美術館の館長や副館長による「思い出の作品」にまつわるエピソードも掲示され、作品への理解や共感を深めることができる。

 イベントとして、「特別講演会」や「講座」も開催され、巨匠たちの知られざる素顔やその作品について、より詳しく知る機会を提供している。また、来場者はグッズや展覧会コラボメニューなど、アート鑑賞をさらに豊かにするアイテムも楽しむことができる。うらわ美術館は、これらの活動を通して、訪れる全ての人々にフランス近代美術の魅力を余すことなく伝えている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ハイウェイウォーカーの最新情報を購読しよう