サッポロフラワーカーペット2025、大規模な花絵作品で札幌を彩る!【札樽自動車道 札幌北ICから約5km】
2025年06月19日 13時00分更新
札幌駅前通地区活性化委員会は、6月27日から6月29日にかけて、「サッポロフラワーカーペット2025」を札幌市北3条広場を含む市内全5会場で開催する。
このイベントでは市民ボランティアを含む500名と共にキャンバスにカーネーションや菊の花びらを敷き詰め、目を見張るような壮大なフラワーカーペットを制作する。
花びらや自然素材を使用して一つの大きな絵を作る「フラワーカーペット」は、ベルギー・ブリュッセルの祭典が有名だが、北海道でもその美しさを再現するイベントとして注目されている。
今回のメインカーペットのテーマは「北海道の食と観光」とされ、野菜や果物、乳製品などの豊かさを表現することで、訪れる人々に北海道の魅力を再発見させることを目的としている。
さらに、会場ではさまざまな関連イベントも催される。過去のフラワーカーペットの作品を振り返るギャラリーや、北海道産の花を使用した切り花の即売会、そしてオリジナルグッズの販売ブースが設置され、訪れる人々を楽しませる工夫が凝らされる。
イベントの最終日には「キッズフリーウォーキング」という特別な体験も用意されており、小学生以下の子供たちがフラワーカーペットの中を自由に歩くことができる。
このユニークな経験を通じて、子供たちは美しい花の世界を直に感じることができるだろう。なお専用駐車場がないため、来場の際は近くの有料駐車場を利用してほしいとのこと。
ハイウェイウォーカーの最新情報を購読しよう


