中高生に職業への夢を与える「ジョブフェスタ」が旭川市で開催【道央自動車道 旭川鷹栖ICから約6.5km】
2025年07月10日 16時15分更新
旭川市で7月13日に、中学生と高校生を対象とした職業体験イベント「ジョブフェスタ」が開催される。参加費は無料で、定員80名に達し次第募集を終了する。
ジョブフェスタでは、声優、マンガ・イラスト、ゲームクリエイター、動画編集者という4つの分野の職業体験が用意されている。参加者はプロの講師から直接指導を受け、各職業の基本を学ぶことができる。そして、プロジェクターやマイクを駆使してのアフレコや、キャラクターデザイン、ゲーム企画のプロセスなど、実践的な体験ができるという。
このイベントの目的は、若者に職業への理解を深めてもらい、やりがいや楽しさを感じながら将来の選択肢を広げてもらうことにある。専攻分野のプロから学ぶことで、実践的なスキルを養うと共に将来を具体的にイメージできるきっかけを提供する狙いだ。
職業体験に参加するためには、電話またはWebフォームで事前の申し込みが必要だ。
ハイウェイウォーカーの最新情報を購読しよう


