「わりぃ子はいねぇがぁ!」ホテルになまはげがやってくる超サプライズが絶対楽しい!【秋田自動車道 秋田中央ICから約5.5km】
2025年12月23日 12時40分更新
ANAクラウンプラザホテル秋田で、特別な宿泊プラン「なまはげステイ」の予約がスタート。秋田県男鹿市の伝統行事である「なまはげ」をホテルで体験できるプランで、宿泊者に地域の文化を深く感じてもらうことを目的としている。
宿泊すると「なまはげ」がドンドンと部屋のドアをたたき、「わりぃ子はいねぇがぁ!」と突撃。「家事を手伝わない夫をなまはげが喝!」といったお灸代わりのサプライズ演出や、グループ旅行の盛り上げ役としても最適だ。
なまはげはディナー会場にも登場。「約束通りいい子にしてっが?」と、なまはげが確認しにやってくるので気が抜けない。いい子にしていれば記念写真を撮ったり、プレゼントももらえる。
なまはげは秋田県男鹿市が発祥の伝統行事で、200年以上にわたって大晦日の夜に鬼の面とケデ(藁を編んだモノ)に身を包んでやってくる来訪神だ。なまはげが纏っているケデから落ちたワラは神聖なもので、魔除けになる、縁起が良い、病気をしない、健康になるとして、戸口に止めておいたり頭に巻いたりしてお守り代わりになる。
ハイウェイウォーカーの最新情報を購読しよう




