Highway Walker

  • Twitterアイコン
  • Instagramアイコン

12年ぶりに復活! 女川町にて「おながわみなと祭り」7月24日開催【三陸沿岸道路 石巻女川ICから約16km】

2022年07月11日 13時40分更新

 女川町にて7月24日、「おながわみなと祭り」が開催される。

 同町の一大イベント「おながわみなと祭り」は第54回を数えるまで盛大に開催されていたが、2011年3月の東日本大震災により甚大なる被害をうけて中止されていた。2020年に10年ぶりに復活させる予定であったものの、新型コロナウイルス感染拡大という新たな困難により2年続けて中止となっていた。

 今回の「第55回 おながわみなと祭り」は、12年ぶりの開催となる。海に大漁旗をはじめ装飾を施した船に乗った各地区の獅子が女川港内一円を勇壮に舞う「海上獅子舞」、町内小学生・中学校の演奏披露、伝統芸能「江島法印神楽」などの披露、有名演歌歌手による歌謡ショーなどを開催。
 
 クライマックスは夏の夜空を焦がすほどの豪華な内容の「海上花火大会」が女川湾内から打ち上げられる予定。

第55回 おながわみなと祭り
開催日 :7月24日
開催時間:10時~20時
場所 :女川町海岸広場
 ※大漁祈願魚魂祭:7月23日
 ※海難殉難者慰霊祭:8月15日

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ハイウェイウォーカーの最新情報を購読しよう