みんなの「手しごと」の成果を買いに行こう! 長野県城山公園・長野県立美術館にて「善光寺びんずる市」4月9日より開催【上信越自動車道 長野ICより車で約10.5km】
長野県城山公園・長野県立美術館で4月9日より、毎月第2・第4の土曜日「善光寺びんずる市」が開催される。
信州善光寺の本堂外陣で多くの参詣者に囲まれているのが賓頭廬尊者像(びんずるそんじゃぞう)。「びんずるさん」とよばれ親しまれている。病気を治す力があるとされ、撫でるとその部位の病気が治るという信仰があり「撫仏 (なでぼとけ)」ともいわれており、「長野びんずるまつり」は長野市民の夏の風物詩。
善光寺びんずる市は、2013年に300歳になるびんずるさまが善光寺のお坊さんたちに
『人々の苦しみや痛みを癒すだけではものたりないぞ……』
『信州にも、もっと多くのみなさんが前向きに、発展的に交流できる場がほしいなぁ……』
『日本の作り手を育てて、人と人が繋がっていくような場があるといい……』
『人々のあらたなチャレンジに背中を押すような……』
『善光寺の境内をつかっていただこうではないか……』
と伝え、始まったとされる、寺の境内で毎月開かれる手づくり市。クラフト作品など、さまざまな手しごとの品が出店される。
善光寺びんずる市
開催期間:4月9日
※4月~12月 毎月第2(第4)土曜日
開催時間:10時~16時
会場:城山公園・長野県立美術館(3F) ・ごん堂・秋葉神社・アーケード周辺
イベント情報:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/event/page/101
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
ハイウェイウォーカーの最新情報を購読しよう