Highway Walker

  • Twitterアイコン

GWは“ドライブ・マイ・カー”! 就航50周年を迎えた豪華フェリーで 充実の家族旅行を <PR>

2022年04月20日 12時00分更新

 1972年の運航開始以来、日本の船旅を支えてきた「さんふらわあ」。豪華な長距離フェリーとして華やかにデビューした後、交通手段の多様化や新型コロナウイルス感染拡大による苦境の時代も乗り越え、ついに2022年2月1日、就航50周年を迎えた。

 「新しい生活様式」が求められる中での今年のゴールデンウィーク。密を避け、より安全な家族旅行の手段として、マイカー&フェリーでのおでかけをおすすめしたい。

さんふらわあ さっぽろ・ふらの

「さんふらわあ」50周年キャンペーン実施中

50年変わらぬ船旅のシンボル

 「さんふらわあ」といえば、誰もが一目でわかる「太陽マーク」。この50年を、まさに燃える太陽のごとく力強く航行し続けてきた歴史そのものと言えよう。安全で楽しい旅を約束する、信頼の証でもあるのだ。

 現在、「さんふらわあ」では就航50周年割引キャンペーンを実施中(~7月14日)。GWは久しぶりの家族旅行をお得に楽しもう。

※現在は、商船三井フェリー株式会社と株式会社フェリーさんふらわあの2社が「さんふらわあ」を運航

50周年特設サイトはこちら
https://sunflower.trafficnews.jp/

充実した船内設備はまるでホテル

パブリックスペース「プロムナード」(※夕方便のみ)

 映画「あなたの番です 劇場版」のロケ地にもなった「さんふらわあ」。その船内はまるでホテルのようなくつろぎの空間だ。写真撮影パネルもあるパブリックスペース「プロムナード」は家族との語らいの場として活用しよう。スナックや飲み物、アメニティがそろう「ショップ」には、北海道のおみやげや「さんふらわあ」オリジナルグッズもあり、子供たちとあれこれ選ぶのも楽しい時間となりそうだ。

旅関連グッズやおみやげを多く取りそろえる「ショップ」(※夕方便のみ)

 夜、朝とも、バイキング形式で作りたての料理を提供するレストランは、とても使い勝手が良いと好評だ。和洋中の多くのメニューがそろい、好みや量が選べるから、子供からお年寄りまで家族みんなが大満足できるだろう。お父さんのためのビールやワインだって、もちろんある。

バイキングレストラン(※夕方便のみ)

 展望浴場も自慢の施設だ。大海原を目の前に湯につかる…これほどのぜいたくがあるだろうか。夕陽や朝日を眺めながらの湯あみは、フェリー旅ならではの醍醐味といえよう。広く清潔なパウダールームを完備しているのは、女性には高ポイント!

展望浴場(※夕方便のみ)

婦人パウダールーム(※夕方便のみ)

各種プランはどれも圧倒的コスパ

 ファミリー、カップル、おひとりさまにペット同伴…。人数に合わせてさまざまなプランが用意されており、また、予算に合わせて部屋のグレードも選択可能。いずれのプランも抜群のコスパを誇る。マイカー+フェリーの旅行は、大きな荷物もたくさんのおみやげも、愛するペットとの遠距離旅行だって実現可能なのだ。

スーペリアインサイド(※夕方便のみ)

プレミアム(客室)(※夕方便のみ)

プレミアム(バルコニー)(※夕方便のみ)

単なる移動手段ではない“船旅の魅力”

 フェリーはマイカーと家族を遠くまで運んでくれる。だが、それ以上の貴重な体験ができるのが船旅というもの。太平洋の雄大な自然を目と耳と肌で感じ、心からリラックス。スマホで“映え”写真を撮るのも、家族の喜ぶ顔を見るのも、そのすべてが家族の大切な思い出となるだろう。船の旅は、まさに感動体験だ!

美しい日の出を望む

【大洗⇔苫小牧】さんふらわあ運航ダイヤ

茨城県大洗と北海道苫小牧をおよそ18~19時間で結ぶ

 商船三井フェリーは4月~6月を以下のダイヤで運航中。

【夕方便】
さんふらわあ さっぽろ/ふらの
プライベートな船旅が楽しめる個室や、ペットと泊まれる部屋やドッグランも新設されたラグジュアリーフェリー
大洗〈19:45発〉 → 苫小牧〈翌日13:30着〉
苫小牧〈18:45発〉 → 大洗〈翌日14:00着〉

【深夜便】
さんふらわあ しれとこ/だいせつ
1段ベッドのカジュアルルームとお食事・お飲み物の自動販売機を完備した、カジュアルフェリー
大洗〈01:45発〉 → 苫小牧〈当日19:45着〉
苫小牧〈01:30発〉 → 大洗〈当日19:30着〉
※着岸後、下船準備にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プランや運賃など詳細についてはこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

(提供 商船三井フェリー株式会社)

この記事をシェアしよう

ハイウェイウォーカーの最新情報を購読しよう